セラピスト自身の運動学

セラピストたらん

久しぶりのアイロンビーズ

こんばんは。 娘のリクエストで、久しぶりにアイロンビーズを楽しみました。 思い返せば、次男が小学生の頃もアイロンビーズが大好きで、『ワンピース』のキャラクターや『スーパーマリオ』の世界 (土管、ぷくぷく、キラー、きのこ、フラワー、はてなブロッ…

久しぶりにCDを買った日 ― 藤井風と90年代の記憶

こんにちは。 最近、音楽は配信で聴くのが当たり前になりました。でも久しぶりに「CDを買う」という体験をしたら、思いがけず胸が高鳴りました。藤井風の新しいアルバムを探して歩いた横浜の街で、懐かしいあの頃の記憶がよみがえりました。 CDが売れない時…

健康のためではなく、“楽しみ”として歩く

こんばんは。 最近、池田光史さんの『歩く マジで人生が変わる習慣』を読みました。 脳のこと、身体のこと、街や自然のことなど、歩くという行為をさまざまな角度から描き、最後は「幸福論」で締めくくられています。 著者は、「自らの足で歩き、得られる達…

子どもの不登校と、私の心の再出発

おはようございます。 ここ数カ月で、私の周りの環境はガラッと変わりました。それに伴って私自身の考え方や、何を優先するかという価値観も変わってきています。 家族の変化 この数カ月で最も大きかったのは、家族、そして子供たちの変化です。 次男は小学…

むくみに隠れたサインを見逃さない ― 心不全の早期発見に向けて ―

足のむくみに気づくことの大切さ ― デイケア現場からのお話 ― おはようございます。久しぶりの更新になります。横浜は薄曇り、ときおり太陽の日差しが見え隠れしています。 私の職場はデイケアで、要介護の方に対して運動療法や動作指導を行いながら、疾患の…

2025年春のセンバツ予想

こんにちは。 2025年春のセンバツが迫っています。 毎年、どの高校がどのようなプレーをするのかとても楽しみに見ています。 特に今年は横浜清陵高校が21世紀枠に選出されたので、非常に楽しみです。 毎年何冊かの雑誌を買い集め、情報を拾いながら楽しんで…

自作本の紹介(実験的)

こんばんは。 実験的にPPTで作成した本の紹介のような書式を、jpgに変換してcopy&pasteしてみました。自分で勝手に作ってみたのですが、ここに転写するとどのようになるのか。 字が小さくて見えずらいのかもしれません。 何か工夫するとよいのでしょう・・…

足の骨の数と土踏まず

こんにちは。 「人の身体には215本の骨があるのよ。そのうちのたった1本よ。」 このセリフは1991年に公開された「ターミネーター2」でサラコナーが病院を脱走する時に医師に襲い掛かり言い放った言葉です。 この時にはじめて「人間の骨って200本もある…

インターネット使用率の推移(1997年~)

こんばんは。 2023年の個人のインターネット使用率は、86.2%だったようです。 総務省による「情報通信分野の現状と課題」をみると、データの開始が1997年になっています。 www.soumu.go.jp 私の記憶によりますと、Windows95が発売された時が、ものすごく衝…

摩擦係数と実生活

こんばんは。 先日、長男が新潟へスキーをしに行きました。 はじめての夜行バスの旅で、友人たちと楽しんできました。私もスキーは昔やっていたのですが、ここ20年は雪国にも行っていない状況です。 雪の上をすべる感覚は今でもよく思い出すことができます。…

2025年春のセンバツ組み合わせ!

こんばんは。 3月7日(金)に春のセンバツ甲子園の組み合わせが決定されました。 第一日目(3月18日予定) 柳ヶ浦(大分) VS 二松学舎大付(東京) 花巻東(岩手) VS 米子松蔭(鳥取) 健大高崎(群馬) VS 明徳義塾(高知) 第二日目 敦賀気比(福井) VS…

不確実性の世の中では自分の嗅覚を高める

こんばんは。 田渕直也氏によると「コロナショックという予測はできたはずなのになぜ十分に対応できなかったかのか」ということを問題提起しています。 そして、予測というものそれ自体の限界を重視し「想定されるシナリオは無数にあり、その中には何も重大…

気付かなかった自分の嫌な面に気付くこと

こんばんは。 「私は個人であり特別で、自分自身はたった一人で、孤立しているものだ」という意識が根本にある場合、「自分自身と環境、他者、社会との関わり」について軽く考えてしまうことがあります。たとえ、本当に、心から軽く考えているわけではなかっ…

自分の弱点を指摘して下さった利用者様に感謝

こんばんは。 「あんたの後輩の技術はすごいなあ。あんたも見習わないと。勉強はしないとだめだよ。」 当時私は主任業務を抱え、利用者全員の情報を管理し、クレームに答え、フルタイムで現場で臨床業務を行っていた時期に、ある利用者様の担当をしている時…

自分自身の「問い」の創造と実行

こんばんは。 最近「問い」に関する本を最近よく見かけます。 これらの本の発行は、2024年、2023年、2021年、2015年となっており、最近流行りのテーマになっているようです。 2004年に発行されたロバート・マウラ―氏の「脳が教える!一つの習慣(講談社)」…

「疲労とはなにか」に惹かれて

こんばんは。 予報通り雪が降っています。 どの程度積もるかは分かりませんが、明日の出勤に影響が出ないことを祈ります。 最近「疲労」に関しての本を読みました。 今まで、運動学や運動生理学などの教科書を愛読していましたが、よくよくみると「疲労」に…

自分に必要なトレーニングとは

こんにちは。 ここ二年ほど、”自分の身体を意識して”自分の必要と感じるトレーニングを集中的に続ける実験を行ってきました。 あくまで、論理的・科学的にとか、効果があります!とかいった宣伝は全く無視して、自分の身体が欲することのみに注意を向けて行…

RCカー(モーターとトルクの問題)

こんにちは。 先日、ついにラジコン(ネオスコーチャー;TT-02B)の「モーター」を購入しました!!「OP.68 RS-540スポーツチューンモーター」ということで、初めてのグレードアップパーツ組み込み作業です!! とてもワクワクして箱を確認すると「他のモー…

先行き不安に対して「易経」

こんばんは。 先行きが複雑で予測が困難な世の中の状態を「VUCA」と呼ぶようですが、そのような状況の中でいかに先行きに見通しをつけ、慎重の中にも不安感を減らし、生き延びてゆくのかは、昔からの課題だったのかもしれません。 「易経」と呼ばれる紀元前…

思考と行動の習慣

こんにちは。 自分の習慣になっているのは、「行動」だけではなく「思考」においてもパターン化されたものがあるのでしょう。 辞書(岩波国語辞典第四版)には「あることが繰り返し行われた結果、そのことがしきたりになること。」と書かれています。”あるこ…

心の変化と習慣~気付かない文章の意味~

おはようございます。 家事を済ませてホッとしたとことろで、思ったことをまとめてみます。 心が変われば態度が変わる 態度が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる 運命が変われば人生が…

複雑で曖昧な世の中(VUCAワールド)

今晩は。 昨年、長男の高校見学や高校説明会に参加した際に、校長先生のお話の中で「VUCA」という言葉を初めて聞きました。 新聞は出来るだけ読みますし、本も幾分読んでいます。雑誌にも軽く目を通していますが、はずかしながら「VUCA」という言葉を知りま…

自分の身体の変化と未病について

こんにちは。 40歳を過ぎて健康に対して注意を払うことが増えてきました。 以前は何も健康に注意しなくてもピンピンしていて周りから「元気だね」と言われるのがステータスだったのが、今は「肩が痛そうだね、大丈夫?」なんて言われてしまう有様です。 コロ…

藤井風さん

こんにちは。 「ご機嫌は自分でつくるもの」 で、お馴染みの別所哲也さんのラジオ(TOKYO MORNING)をよく聴いています。 朝から(Jwave:月~木曜日6:00~)とても良いテンションで時間が流れるので、朝の家事の最中に聴くにはもってこいです。民族音楽やジ…

RCカー(ネオスコーチャー)

おはようございます。 昨年、2年間走らせてきた愛車(ホットショット)が、残念ながら廃車となりました。 XBシリーズ(組み立て済み)で購入して、毎週土日の朝に近くの公園で走らせていました。電池はニッカドで、付属されていたものを使用しているので、色…

動作分析に関わる視点

おはようございます。 新人セラピストに「動作分析」と呼ばれる人間の運動に関する考え方を伝える際に、どこまで何を理解しているのか?という観点が重要だということに気づかされました。 セラピストであれば「上腕二頭筋です」とか「後方重心です」とか「…

自分自身運動学ことはじめ

皆さまこんにちは。 Camera with my life (ブログ名)の記事が滞って1年ほどになります。 その間に自分自身の日記を書き続け、過去の自分との対話を行ってきました。 日記を見ると1年前の自分と比較をしやすいです。 30年前の日記には、かなり抽象的な文章…